2024年01月23日

どうした御嶽海

最近の御嶽海はマスコミにも取り上げられない。
かつては、大関か、もう一つ上か、などと話題をさらった。
大関から簡単に陥落してから、もういけません。
負けても負けても声援を送っているが、、、、。
送っても送っても、勝ち越し迄は容易な事ではない。
人気や体格もなくはないのに、、、。
努力がいまいちとも言われる。
努力しているのかもしれないが、。
対戦に一生懸命さが感じられない。
負けたら、悔しがってほしい。
あの頃から
他の相手がもっと稽古して、強くなっているんだろう。

相撲だけが生きる道でもない。
職業替えしても良いではないか。
そのつもりなら
今後の行き先は早く決めたらいい。

少し前までは、しっかり楽しませてもらった。



  


Posted by ブンゲイ印刷 at 18:37Comments(0)社長のボヤキ

2024年01月19日

今永昇太選手

カブスに決定

ヘイ  カブス


藤浪晋太郎選手は

まだ決まらず

  


Posted by ブンゲイ印刷 at 13:52Comments(0)新人のつぶやき

2024年01月16日

社長は孤独だ

印刷会社が危機だ。
この一年とっても苦しい。
全員で乗り切ろうと、朝礼で社長がボヤク。
社員は分りました、がんばりますと、言うが、
しかし、頑張りが見えてこない。
時間になれば、
「おさきにしつれいします」。

お客さんや業者仲間や商工会やいろんな団体や
いろんなところで助けて下さい。と、いってみても、
頑張って下さい。
貴社が無くなれば困ります。
頑張って下さい。
みんなが頑張って下さい。と、言ってはくれる。
言葉だけでも、嬉しいが、、、。

頑張るのは社長一人。
何を頑張るかと言えば、資金繰りだ。
経費など支払えれば、仕事がなくてもいいんだが。
こんなに、
中小業者が苦しんでるというのに、、、、。

この国の、
法律を作ってる国会議員さんたちは、
国民に知られなければいい、と、
パーティー券のキックバックを受けている。
解ったら、
しっかり見なおそうではないか。
と、開き直る。
良い気なもんだ。





  


Posted by ブンゲイ印刷 at 19:01Comments(0)社長のボヤキ

2024年01月12日

社長と従業員

昭和27年頃立ち上がった印刷グループ。
ガリ版、謄写版の時代だった。
一枚づつインクローラーを転がして印刷していく。
今では考えられない様な作業である。
それから、鉛の活字を組み合わせる活版印刷となり、
タイプ印刷になり、ワープロが出て来て、
B4判の卓上式のオフセット印刷機を入れて、
大きくてもわら半紙大の大きさである。
そのうちA3の印刷機となり。今に至っている。
その頃は社長も従業員もなく、
全員が社長で、全員が従業員である。
用紙も、一枚一枚大事に使った。
給料も山分けだった。
そのうち、印刷革命が起こり、デジタル化が進んだ。
電子コピー機が出来て、
カラー印刷も早く、安Ⅼく奇麗になった。
誰が印刷しても同じようなものが出来る。
一枚づつ宛名印刷ができるバリアブル印刷。
活字が無くなった。
紙が無くなる。
新聞もデータで読む。
印刷会社もお呼びでない時代が来る。
ここ2~3年で大きな印刷所が無くなり、
小さな印刷会社の何店かは吸収合併していく。
当然、弊社も影響を受けて、先行きも危うい。
会社で、それらを訴えて頑張ろうとするのは社長だけ。
社長は毎日、やきもきしているが、
従業員は、、、「小島よしお」である。
「そんなのかんけえねえ」
給料もらえなきゃ、やめればいいこと。
苦労して努力しても、仕事が取れなきゃ、やらねえ方がいい。
社長と従業員はえらく違うものだ。
中小企業の味方だという商工会や政党団体なども、
一会社に「テコ入れすることはない」
結局、社長一人が責任をとるのだ。
あああああ、。
社長になんかなるんじゃなかった。









  


Posted by ブンゲイ印刷 at 18:10Comments(0)社長のボヤキ

2024年01月06日

能登半島地震と津波

2024年1月1日からの大きな地震にビックリ。
横揺れが30秒も続く、震度7のデッカイ地震。
あれから5日過ぎた。
テレビや新聞で連日報道されている。
揺れも怖いが、津波の怖さも改めて見せつけられた。
被害者の悲鳴が聞こえてくるようだ。
水をくれ、
パンをくれ、
小便、大便どうするんだ、
寒い、冷たい毛布ないか、
家に帰りたい、
薬どっかへ行っちゃった。

見てるだけの我々はどうしたらいいんだ。
義援金、支援金を出せる限り出そうと思った。

こういう時にこそ
国会議員さんや首長さんや消防・警察・自衛隊員さんは出番だ。
煽動して貰えば従いたいものだ。
とりあえず、軍事費をまわしたらどうか。

5日、国会内で与野党の5党が会談したらしいが、
何を決めたんだろうか。
困ってる人が、今、何が必要なのか。
早く決断して、手を打ってほしい。



  


Posted by ブンゲイ印刷 at 15:41Comments(0)社長のボヤキ

2024年01月01日

歌合戦

久しぶりにNHKテレビの歌合戦を見た。

当時、自分が見ていた紅白歌合戦は、
三橋美智也や美空ひばりや三波春夫など、
歌う人は一人だった。
殆どが演歌だった。
歌詞や曲の早さなど、『歌』を楽しんでいた。
紅白、男性と女性の歌手が交互にでてくる、
どっちの歌の歌詞や曲が、気に入ったか、
どっちが『歌唱力』があるか、
父や母やじいちゃんばあちゃんの家族で、
お茶を飲んだり、ちょっとお酒を飲んだり、
野沢菜やみかんや落花生を食べながら、
自分の意見を言ったりして、
話しながら、除夜の鐘をきいて、
『寝床』に入ったものだった。

しばらく、しっかり見てなかったが、
歌合戦と言うより、
異常な音響や映像を見せたり、
大人数でダンスをしたりして楽しませるんだろうか。

74歳はついていけない。



  


Posted by ブンゲイ印刷 at 13:15Comments(0)社長のボヤキ

2023年12月19日

フラッグフットボール 知ってますか 

私は知らなかったです

昨日 テレビで

取り上げられてました

2028年

ロス五輪採用競技です

女子が強いらしいです

どんな競技か。

安全にアメリカンフットボールの

醍醐味を楽しめる

みんなが楽しめる

みんなで楽しめる

良さがあるそうです。

体育の授業でも

取り入れてるそうです


楽しそうでした

応援します


  


Posted by ブンゲイ印刷 at 08:59Comments(0)新人のつぶやき

2023年12月14日

サスティナビリティ

年賀状廃止のお知らせを印刷してくれねえか。
中古車販売をしている同級生が見本のハガキを持ってきた。
勇気がある同級生だ。
印刷屋に賀状を出さないというハガキ印刷してくれという。
一旦はカチンときたが、仕事は仕事だ。
見本のハガキを見た。
トヨタ自動車のユーグループから発信されたハガキだ。
年賀状廃止の理由が書いてある。
①デジタル環境への移行。
②サスティナビリティへの取り組み。
③環境保全の観点から。
 以上3点の理由により、
 24年度から年賀状による挨拶を控えさせてくれ、というものだ。
②の『サスティナビリティ』ってなんだと聞いたら、
   「持続可能性」
   「持続することが出来る」という意味。
何を持続するのか、
   社会と地球環境全般だという。
企業の社会的責任の視点からも関心が高まっているという。
サスティナビリティ。
あまりよく理解できないが、年賀状を廃止するという事だ。
印刷業の仕事がなくなるという事だ。
動揺せずにはいられない。
地球環境を理由に年賀状を廃止するんだと、トヨタは言うのだが、、。
  


Posted by ブンゲイ印刷 at 18:21Comments(0)社長のボヤキ

2023年12月12日

大谷選手

決りました。

同じ 西海岸

ロサンゼルス・ドジャース

10年契約

生涯 ドジャースに

骨を埋める

契約が

すごい  


Posted by ブンゲイ印刷 at 11:55Comments(0)新人のつぶやき

2023年12月10日

カネカネカネ

政治とカネの問題は繰り返し繰り返し出てくる。
政権党の、特に自民党の幹部となり、
内閣になると必ず出てくる。政治疑惑の金問題。
何百万円も何千万円も、貰っても黙っている。
マスコミが取り上げないと、そのまま自分のものとなる。
松野官房長官 更迭へ。
塩谷、高木、松野、西村、萩生田、世耕氏らの名も写真入りで疑惑。
内閣改造をして、その疑惑を断ち切り。
そして、時が忘れさせてくれる。
その繰り返しだ。
その時、野党は声を上げるが、
自民党に、補完政党に、のらりくらりとかわされる。

野党はテレビなどを使い声をあげている。
許せない、自公政権許せない、政権交代だ。
と、粋がるだけに終わらされている。

世の中の零細業者は、年末を前に100万~200万の
資金繰りに苦しみぬいているというのに。

政治家は良いなあ。
  


Posted by ブンゲイ印刷 at 19:04Comments(0)社長のボヤキ

2023年12月08日

商売

商売とは、利益を得るために品物を売り買いすること。
その利益で社員や社長の生活費を出している。
当たり前のことであるが、
今までどうり仕事をして、必要経費や給与を支払ってきた。
ふつうは先月までの売上金で今月の経費や給与を支払う。
が、
コロナの頃から、当たり前の会社経営がとっても苦しくなった。
仕事が無くなって来たのだ。
だから、自転車操業に走るしかない。
今月、今日仕事して売る上げたお金がないと、
給与や経費を払えない。
何という事だ。
これでは商売ではない。
ここのところ印刷業界全体の仕事が激減したようだ。
中堅どころが廃業したり、
小規模業者は吸収合併が盛んだ。
わが社にも、銀行から声がかかった。
どうしてこんなことになって来てしまったんだろう。
誰か教えて下さい。
誰か助けて下さい。
  


Posted by ブンゲイ印刷 at 18:46Comments(0)社長のボヤキ

2023年11月27日

御嶽海はどこへ行くのか

カーラジオを聴いていたら、
御嶽海です。
村上自動車を応援しよう
相撲は御嶽海。
クルマは村上自動車を
応援しよう。

このところ、御嶽海を応援しても、うまくいかない。
もう、相撲では稼げない。
これからはCMで稼ごう。
と、しているのかなあ。

でも勝ち越せないと、その車、大丈夫かな。
勝ち越してこそのCMじゃないのか。

弱い力士のCMじゃあ、
説得力がねえなあ。

  


Posted by ブンゲイ印刷 at 17:51Comments(0)社長のボヤキ

2023年11月22日

阿部新監督

ストーブリーグは

かなり積極的に

動いてます

様子を

見ましょう  


Posted by ブンゲイ印刷 at 08:28Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月20日

楽しいよ パルセイロ

観戦しに

行こう✌

選手 ピッチと

観客席近いから

いいよ。

11/19 北九州戦

引き分けだったけど

楽しいよ

長野パルセイロ

長野パルセイロレディース

頑張れ

  


Posted by ブンゲイ印刷 at 16:47Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月17日

DeNA 先発 流出危機

エース 今永昇太選手

今シーズン加入

トレバーバウアー選手

左の石田健大選手


今永さんはメジャー

バウアーさんは、メジャー復帰もしくは

日本球界

石田さんは セパ国内チーム

三浦監督も頭が痛い  


Posted by ブンゲイ印刷 at 11:51Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月16日

山川穂高選手

ソフトバンク

名乗り 

4年契約 

総額20億円 

プラス出来高

提示の模様

ライオンズ

単年契約 提示を

はるかに上回る条件

去年 復活した 山川選手

一昨年その前と

打撃フォーム変えて

スランプに

ただし、去年

復活

地元 沖縄に近い

九州本拠地

ソフトバンクの

救世主に

なれるか。

監督も小久保裕紀さん

に替わり

ロベルト オスナも

残留

4年 総額 10億円出来高あり

オスナは、マリーンズにいましたが

お金だせなくて

今年ソフトバンクに。

来年以降も

マリーンズは、

手を焼きそうだ



  


Posted by ブンゲイ印刷 at 17:02Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月15日

何処へ  いずこ 大谷選手

エンゼルスとの

契約破棄

ロスか

シアトルか

それとも…  


Posted by ブンゲイ印刷 at 11:52Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月08日

歯間ブラシ

歯ブラシは大事な仕事だ。
毎日しないと歯周病や虫歯になってしまう。
異常に歯ブラシを気にする人もいる。
自分はあまり気にしない。
ただ、4~5カ月ぐらいに、
歯周病の検査と歯磨きすることにしている。
歯ブラシへの習慣はあまりない。
この頃、検査に行くと、
歯と歯の間にすきまがあり、 ものが挟まる。
歯間ブラシを進められた。
はじめて使う不安はあったが、やってみると
案外楽で、すっきりする。
食べた後はこうして歯ブラシをすれば、とってもすっきすっきり
70を過ぎて初めての経験だ。
人生いろいろあるんだなあ、
歯間ブラシもなかなか考えられたブラシだと思った。
酒を飲んで寝てしまうようなことをしていれば、
歯も人生もむしばまれるのだ。
歯のお手入れもしないと菌がしのびよってくるのだ。
気が付活けれど。
続けられるかどうかだ。
  


Posted by ブンゲイ印刷 at 18:14Comments(0)社長のボヤキ

2023年11月07日

井端弘和 誰?

侍ジャパン

新監督

ドラゴンズ ジャイアンツで

プレーしてました

高橋由伸さんが

ジャイアンツの監督に

なるときに

手伝ってくれないかと

現役だった井畑さんに

声をかけ

その答えを

二つ返事で

承諾しました

2000本安打まで

わずかでしたが

由伸の頼みに

こたえた感じでした

あっぱれ 井端

その

井端JAPANが

船出します

  


Posted by ブンゲイ印刷 at 08:43Comments(0)新人のつぶやき

2023年11月06日

阪神優勝

日本一

岡田監督

\(^o^)/

  


Posted by ブンゲイ印刷 at 08:15Comments(0)新人のつぶやき
プロフィール
ブンゲイ印刷
ブンゲイ印刷
創業60年以上ご愛顧頂いている長野市の印刷会社です。
少部数のカラー印刷、自費出版など印刷に関することならお気軽にご相談下さい。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8